労務ニュース

採用に悪影響をおよぼす風評被害対策

労務のお悩み相談室 Q&A 今月の相談  【 質 問 】会社の業績もやや上向きで人手不足なので、新年度の4月に求人をしようと思っています。まず、会社のホームページにも求人案内を掲載しようと思い、インターネットで自社を検索したところ、転職サイトや掲示板サイトに当社に対する事実無根の誹訪中傷が書

「無期転換ルール」の本格スタート③ 

      -トラブル回避の対応術 ◆ 無期転換ルールの導入に向けて ◆  改正労働契約法により、多くの企業で平成30年4月から本格的に無期転換ヘの申込みの発生が見込まれています。 無期転換ルールは、企業側にとっては負担になる面もあるかもしれませんが、人材が不足傾向にある現在では、有期雇用から無期雇

「無期転換ルール」の本格スタート②

      -トラブル回避の対応術 ◆ 無期転換ルールの特例となる労働者 ◆ 「無期転換申込権」は、有期契約労働者であって、同一の使用者との間で1回以上更新された契約期間が通算して5年を超えている場合に発生します。 ただし、「有期雇用特別措置法」により、次の①、②の労働者については、その特性に応じた

「無期転換ルール」の本格スタート①

      -トラブル回避の対応術  労働契約法の改正により、有期労働契約から無期労働契約への転換に関する新しいルールが設けられました。これは「無期転換ルール」と呼ばれ、平成25年4月1日から改正法が施行されています。 無期転換ルールとは、有期労働契約が反復更新されて通算5年を超えたときは、労働者の

労務関係の書類は、いつまで保存するのか?

      -トラブル回避の対応術 【 質 問 】 このたび当社に労働基準監督署の調査が入ることになりました。調査時に用意する書類として、過去2年分の賃金台帳や出勤簿などが示されましたが、こうした労務関係の書類はいつまで保存しておかなければならないのでしょうか。また、電子データのみで保存することもで

改正育児・介護休業法で創設された事業主が講ずる措置とは?

      -トラブル回避の対応術 【 質 問 】 育児・介護休業法が改正されて、今年10月1日から事業主が行うべきことが増えたらしいですが、具体的にはどのような内容なのでしょうか? 【 解 説 】 ◆ 事業主が講ずるべき措置 ◆  育児・介護休業法は、労働者が育児や介護のため退職せずに済むようにそ

定時退社を実施した場合の「持ち帰り」は残業になる?

      -トラブル回避の対応術 【 質 問 】 当社では、長時間労働抑制のため、今後1ヶ月につき数日を指定して、残業は一切させず、全社員を定時退社させることを表明しました。 これについて、一部の社員から、顧客対応でやむを得ず仕事を自宅に持ち帰って行なった場合は残業を認めるのかなどの質問が出ていま

未払い残業代の付加金請求を断れるか?

       -トラブル回避の対応術 【 質 問 】 退職予定の社員から残業代の未払いについて請求がありましたので、よく調べてから未払いがあれば支払うことにしました。 未払い賃金の請求にかかる期間が2年ということは分かっていますが、この社員は過去2年間の未払い金のほかに付加金も請求しています。付加金

苦情・相談窓口は設けなくてはならない?

      -トラブル回避の対応術 【 質 問 】 社員からセクハラが起きたときの対応の担当者は決まっていないのか、という質問がありました。決まっていないと答えると、法律で相談や苦情を受ける窓口となる人を決めておかなければならないはずだと言われました。 当社は小規模なので、わざわざ窓口を設けるまでも

非常時の賃金払いは必要か?

       -トラブル回避の対応術 【 質 問 】 社員から当社の就業規則について質問がありました。非常時の場合の給与の前払いに関する定めがないが、もし入院や災害などで急にお金が必要となった場合は支給日より前に支払ってもらえるのか、という内容です。 実際に社員がこうした事情になった場合は、給与を前

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