労務ニュース

改正育児・介護休業法で創設された事業主が講ずる措置とは?

      -トラブル回避の対応術 【 質 問 】 育児・介護休業法が改正されて、今年10月1日から事業主が行うべきことが増えたらしいですが、具体的にはどのような内容なのでしょうか? 【 解 説 】 ◆ 事業主が講ずるべき措置 ◆  育児・介護休業法は、労働者が育児や介護のため退職せずに済むようにそ

定時退社を実施した場合の「持ち帰り」は残業になる?

      -トラブル回避の対応術 【 質 問 】 当社では、長時間労働抑制のため、今後1ヶ月につき数日を指定して、残業は一切させず、全社員を定時退社させることを表明しました。 これについて、一部の社員から、顧客対応でやむを得ず仕事を自宅に持ち帰って行なった場合は残業を認めるのかなどの質問が出ていま

未払い残業代の付加金請求を断れるか?

       -トラブル回避の対応術 【 質 問 】 退職予定の社員から残業代の未払いについて請求がありましたので、よく調べてから未払いがあれば支払うことにしました。 未払い賃金の請求にかかる期間が2年ということは分かっていますが、この社員は過去2年間の未払い金のほかに付加金も請求しています。付加金

苦情・相談窓口は設けなくてはならない?

      -トラブル回避の対応術 【 質 問 】 社員からセクハラが起きたときの対応の担当者は決まっていないのか、という質問がありました。決まっていないと答えると、法律で相談や苦情を受ける窓口となる人を決めておかなければならないはずだと言われました。 当社は小規模なので、わざわざ窓口を設けるまでも

非常時の賃金払いは必要か?

       -トラブル回避の対応術 【 質 問 】 社員から当社の就業規則について質問がありました。非常時の場合の給与の前払いに関する定めがないが、もし入院や災害などで急にお金が必要となった場合は支給日より前に支払ってもらえるのか、という内容です。 実際に社員がこうした事情になった場合は、給与を前

健康診断の受診は労働時間になるのか?

       -トラブル回避の対応術 【 質 問 】 当社は、毎年6月に社員に定期健康診断を受けさせていますが、今回は業務の都合で、一部の社員が所定休日に受けることになりました。この場合、所定休日での受診は労働時間として、賃金を支払うべきなのでしょうか。 また、健診費用や健診機関までの交通費について

割増賃金の時間単価の変更は必要か

       -トラブル回避の対応術 【 質 問 】 当社では、賃金規程により、正社員の時間外労働の割増賃金を1ヵ月の平均所定労働時間をもとに算出すると定めています。 このたび一部の社員から、この数年で所定休日が増えているのに時間単価の金額が変わっていない、との指摘を受けました。休日数が増えれば、時

採用後の給与を求人条件から変更できるか?

       -トラブル回避の対応術 【 質 問 】 このたび正社員として内定した中途採用者の給与について、業務経験や担当させる業務などを考慮して、初任給は求人の際に提示していた金額を少し下回る額で決めようと考えています。 給与を含めた労働条件通知書はこれから交付しますが、初任給のことは前もって話し

懲戒での降格によって賃金を下げることはできるのか?

       -トラブル回避の対応術 【 質 問 】 当社の賃金制度では、格付け等級に応じて基本給が決まるしくみを取り入れています。 現在、社内でトラブルを引き起こした社員の懲戒事案があり、現等級での能力不足や職責が果たされていないこともあるので、今回の処分としては降格を検討しています。それに伴い基

パートの休日出勤と割増賃金の考え方は

       -トラブル回避の対応術 【 質 問 】  当社はパートタイマーを数名雇用しています。年末業務が忙しくなり休日出勤をさせたので、労働時間分の休日手当を支給しましたが、パートの1人から割増しがついていないと指摘されました。1日8時間は超えないのですが、割増賃金は必要でしょうか。また、パート

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