社外人事部ブログ

退職届を提出してもらう場合はPCで?それとも直筆?

どうも佐藤望です。
今回はこんなご相談を受けました‼

───────────────────────────
(質問)
退職する従業員が退職届を持ってきたのですが、
全文をPCで作成し印刷して名前のところに押印しているものでしたが、
問題はないでしょうか?
直筆の方がよろしいのでしょうか?
───────────────────────────

(回答)
はい、問題ありません‼
書類の法的効果はありますし、離職票の発行時にハローワークに提出する書類としても使用できます。
そもそも、会社として退職届をもらった方がいい理由として、
退職後のトラブル防止のために辞める意志、理由、辞める日を確認し、
これらを証明できるからもらった方がいいんですね。

ただ、退職後のトラブル防止ということを考慮すると、少し状況が変わってきます。
退職すると会社に対して急に強気になるケースは往々にしてあります。
退職すること、退職日、退職理由などで紛争になったなんて経験がある会社も多いでしょう。

こういう場合、もし退職届が全文PC入力だったらどうでしょう?
もしかしたら、退職後に「そんな退職届を出した覚えはない。会社が勝手に作成したものではないか」
などと主張されたらどうでしょう?

そのようなことを考慮すると、全文PC入力で提出してきた場合、
退職届は最後の部分に自署による署名をしてもらうことをお勧めします。
直筆による署名が入るわけですから、退職後に上記のような主張はしにくくなりますよね。

始末書なども同様に、直筆の署名を入れてもらいましょう。
それが、後々のトラブルを回避するポイントになります。

───────────────────────────

(まとめ)
①退職届は退職後のトラブル防止のためにも受け取った方がいい
②全文PC入力の退職届でも問題はない
③退職届の最後の部分は自署による署名をしてもらう


閃光舎の労務メールマガジンはじめました。
より濃い情報や、相談事例、プレゼント資料などがお得に配信しています♪
↓↓↓↓↓↓メルマガ登録フォームはこちら↓↓↓↓↓↓

https://a17.hm-f.jp/index.php?action=R1&a=23&g=14&f=27


◇Facebook:https://www.facebook.com/senkousha/
◇Twitter   :https://twitter.com/senkousha_iso
◇You tube  :https://www.youtube.com/watch?v=oTdgFG9Cwec
◇事務組合  :http://senkousha.or.jp/rousai/

人事・労務管理のことなら
社会保険労務士法人 閃光舎へお気軽にご相談ください。

お問い合わせ・ご相談はこちらから